平成29年度第3回役員会

日時

平成29年10月26日(木) 19:00~

場所

舞鶴南実業会館 大広間

出席者(敬称略)

山下(公)、水上、山下(哲)、西村、羽賀田、長崎、上羽、小塚、六田、川井、藤田(美)、藤田(靖)

議題と内容

親睦バーベキューの報告と反省(六田)

当初、青葉山ろく公園で予定していましたが、人数が少なく、車での移動のためお酒が飲めないなどの理由で、実業会館の1階にて開催しました。

普段家庭でやっているバーベキューとは異なり、長崎芳樹さんの解説による本場のバーベキューを堪能することが出来ました。
人数が少ないながらも、会員の家族の方にもご参加いただき、普段会う機会のない方々とも話すことができる有意義な時間となりました。

親睦バーベキューを行いました

わいわいセミナーについて(六田)

11月2日(木)午後7時より 南実業会館大広間にて開催します。

山下副会長からの提案で、商工会議所の補助金が利用できることから、年間予定には組んでいませんでしたが実施することにしました。
今回講演会を実施することで、来年度の計画にも補助金予算を組んでいただけるかもと考えています。
どの業種の人にも参考になると思われるので、なるべくたくさん、特に次世代の若手の経営者の方々に来ていただきたいです。

商工会議所と市役所の方も来られる予定です。

セミナー内容

  • テーマ:アイデンティティブランディング
    (お店の価値づけの方法、○○と言えばこの店とブランド付けするための戦略)

第2部に座談交流会を行います。

ふれあいサンデーについて(六田)

11月19日(日)午前8:00集合、南公民館にて

例年通り、餅つきのパフォーマンスと販売、揚げ物などの販売を行う予定です。
メニューや価格は据え置きの予定(次回の部会で価格等検討します)

会員の参加が年々減ってきているため、声を掛け合って参加していただきたいです。
北都信金様にも声がけ済みで参加していただける予定ですが、試験などの関係で長時間は無理かもしれないとのことです。
特にベテランの方の知識や経験がモノを言う作業ですので、ご参加をお願いいたします。

準備品はリストアップして該当者にFAXいたしますので、ご準備をお願いいたします。

当日の夜に反省会を行いたいと思います。
(女性・年配者に配慮する必要もあるので、実施日時などは変更の可能性があります)

バブルサッカー大会について(六田)

11月26日(日)午前7:30集合、倉梯小学校体育館にて

倉梯小学校・倉梯第二小学校ともに、校長先生・教頭先生にご挨拶・説明済みです。
チラシ・ポスター・申込書も本日配布しました。
両校とも好感触で、体育館を有意義に使用してもらえたら・・・とのご意見をいただいています。

ただし、実施へのハードルは高いです。

  • 習い事で参加できない子供が多い
  • 倉梯第二小学校の生徒は校区外になるため、参加時は保護者の同伴が必要
  • 先生方にも参加していただきたいが、休日返上となるため無理にはお願いできない

初めてのイベントなので時間やスタッフ人数などが手探りのため、少しでも多くの会員の協力をお願いしたいです。
こちらも北都信金様に声掛け済みで、部会にも参加していただく予定です。

開催費用について

今回は舞鶴市のスポーツ振興事業の補助金が利用できます。
(20万円以上の該当費用に対して10万円の補助金)

約12万円が、用品レンタル代(インストラクター込み)
約6万円が、ポスター・チラシのデザイン印刷代
(賞品や反省会にかかる費用には補助金が使えません)

ポスター・チラシのデザインについては、補助金を申請するにあたり意気込みを感じられるものにしたい、次年度以降も永く続けて南実業会のイベントの柱にしたいということと、補助金が利用でき負担が減ることもあり、プロに依頼しました。
デザインは次年度以降は安くできるとのことですので、初期投資も含めての金額であるとご理解いただきたいと思います。

スポンサーの募集について

南実業会会員様にスポンサーになっていただき、宣伝と大会経費(主に参加賞や優勝賞品など)に充てたいと考えています。
詳細については検討中です。

その他

来賓を呼びたいと考えています。市会議員をはじめ多くに呼びかける予定です。

マスコミへのニュースリリースも考えています。

舞鶴南実業会館のご利用案内

舞鶴南実業会館の2階には、大ホール・会議室の2つの部屋があり、会議やちょっとした集まりにご利用いただくことができます。